こんなストレスを解消するため、[F1]キーを押してもヘルプが起動しないようにすることができます。

[ユーザインタフェースをカスタマイズ](CUI)コマンドを実行し、[キーボードショートカット]-[ショートカットキー]に任意のコマンドを追加します。
そのコマンドに対し、ショートカットキーとして[F1]キーを割り当てます。
ポイントとしては、[F1]キーを押しても何も起こって欲しくないので割り当てられているマクロを削除し、空白にしておきます。

AutoCADのショートカットアイコンを右クリックし、ショートカットメニューより[プロパティ]を選択します。
ショートカットタブ内のショートカットキーの項目で[なし]から[F1]キーに変更します。[適用]ボタンをクリック、[OK]ボタンをクリックしダイアログを閉じます。
これにより、[F1]キーを押すとAutoCADが最前面に表示されるようになります。
この設定は、環境によっては[F1]キーを押すたびに、ソフトウェアが複数起動してしまう場合もありますので、そのような場合には、ショートカットキーの項目を[なし]に戻してください。
<アナログ的な方法で抑制>
または、[F1]キーにカバーをかぶせて押せないようにしている人も居るようです…。
3 件のコメント:
昔から,F1は一番便利な場所にあるので,削除に設定しています.が,なぜかヘルプファイルエラーも立ち上がってしまい,なんでだろう?と悩んでいます.
tsuboさん、こんにちは。
>ヘルプファイルエラーも立ち上がってしまい
[F1]キーを押すたびに毎回エラーメッセージが表示されるのですか?
何かが悪さをしているのでしょうか。私の環境ではエラーメッセージは何一つ表示されませんよ。
私だけのエラーなんですね...(涙)
>何かが悪さをしているのでしょうか。
"acad180.chmファイルはwindowsのヘルプファイルではないか,または壊れています."というメッセージが常駐します.
自作lsp,もしくはmnu,cuiファイルのどこかに,変なコマンドが埋まってしまっているのか.特にcuiに移行してからは,中身が見えなくなってしまって,お手上げになりました.
コメントを投稿